暇人による暇な日記
猪木信者の自分は、いつも闘魂注入!?燃えているか~~? 福祉施設で働いている猪木マニアの私が、普段思っていることを書いてみました。
是非、覗いて下さい 

平成18年4月1日、障害者自立支援法が施行されました。少ないお給料や年金から1割を負担する自立支援法とはどういうものか、どういう人が使っているか、ここを覗いて考えてみて下さい。私の働いている施設に入所している利用者80名も対象者です。徐々にリンクアップしていきます。また、お世話になっているサイトも覗いて下さいね(^_-)---☆Wink

プロフィール

  wild boys

Author:  wild boys
某県の福祉施設で働いている35歳です。独身なんで暇ですねえ・・・。マジメな日記、仕事の日記、グチなど様々書きたいと思います。
ちなみにリンクフリーですので、よろしくお願いします。一言だけ下さいねσ( ^ー゜)


尊敬する人
アントニオ猪木



好きな言葉
「この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。危ぶめば道は無し。踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けば分かるさ!!」  
1998年4月4日 
東京ドーム引退試合
ドン・フライ戦で「グランドコブラ」で4分9秒で勝利。試合後のセレモニーで猪木さんが語った有名なメッセージです。
このメッセージは後に「道」として語り継がれています。



一番の思い出
スポーツ平和党に立候補していた時の猪木さんと握手しました(^o^)

FC2カウンター

今、何人見てるかなあ?

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ

最近の記事

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


昨日は・・・
私の職場で、急に辞める人がいて送別会でした。その為に更新できなか

ったことをこの場を借りてお詫びします。


今日は当直勤務で、今は休憩時間です。朝の8時半から勤務で明日の朝

9時までの勤務です。24時間30分の長丁場ですけど、何とか乗り切

って見せます。自分より若い利用者が多いのに、寝るために眠剤を飲ん

でるんですよね・・・。飲まないと寝る事が出来ないんです。知的な障

害がある上に、精神的な障害もあるということですよね。眠剤を飲んで

も数時間しか寝ないで早朝から元気に起きてくる人もいるものですか

ら、当直は大変です。これは私の施設に限らず、どこの施設も同じだと

思います。眠剤に頼って寝るようになれば大変だなあと思っている自分

がここにいます・・・。明日は当直明けですから、仕事が終わったら親

父を見舞いに行こうと思ってます。
今日は大雨
今日は大雨でしたね。夕方過ぎから私の住んでいるところは雨が止みま

したが、日中はずっと降っていたので利用者との仕事が、なかなか捗り

ませんでした。大雨が降った後は天気が良くなるみたいですが、今週末

は天気がいいんでしょうか??


温泉に行った利用者、元気に帰ってきましたよ。やはり「温泉行ってき

た」が第一声でしたね。年に一度の旅行ですから笑顔で答えてあげまし

た。そういえば、自分は今年旅行をしてなかったですね・・・。どこか

に行きたいなあって思いますが、なかなか時間もなくてひがえりくらい

しか出来ないです。年休取ってどっか行きたいです。
今日は
午後からの仕事で今、家に帰ってきました。今日から施設の一部の利用

者が1泊旅行で温泉に出かけています。制度が変わってからは旅行も出

来ない施設もあると聞きました。まだ、自分の働いている施設は利用者

にとっては幸せなんだなあって思います。ただでさえ外出する機会が少

ない利用者さんですから、今回の旅行は楽しみにしていると思います。

明日になって帰ってくれば「旅行行って温泉入ってきたぁ!」って何回

も聞かせられそうです・・・。


入院しているオヤジは元気に回復に向かっているそうです。今日から食

事が始まったという事で安心しました。金曜日までは仕事で病院に行け

ないんですけど、土曜にはもう一度お見舞いに行こうと考えてます。
オヤジの手術・・・
今日は10時から父の手術があり、肺の3分の2を切除する結果となり

ました。手術自体は成功し、今は集中治療室に入っています。このまま

で行けば2週間で退院出来るそうです。とりあえず、現時点では転移も

していないようなので安心しました。親戚とも話していたんですが、人

間60を過ぎると変わってしまうそうです。車の運転や疲れ、集中力な

どが変わってしまうみたいですね・・・。いつも出来る事が出来なくな

る、疲れやすくなるなど60を機に変わるみたいです。自分も気を付け

ないとダメですね・・・。いつどうなるか分からないので。
日曜日の仕事・・・
今日は日曜日、天気が良かったですね・・・。でも仕事でした。自分は

田舎に住んでいますから、回りでは稲刈りが始まっています。もうこん

な時期なんですね。


今日、私の地元でイベントがあって自分の施設もそのイベントに売店を

出すので参加しました。その為に朝から利用者と椎茸収穫で大変でした

ね。買い物カゴ1カゴ分、パックにして60パック収穫出来ました。こ

れをイベントで売って完売する事が出来ました。やはり1パック100

円という値段は魅力みたいですね。


明日は早番で6時出勤なんですが、父親が手術の為に朝8時半から年次

有給休暇をもらいます。ガンの疑いがあって入院しています。正直言っ

てショックですが現実をきちんと受け止めて、これから両親とうまくや

っていこうと思います。
今日は・・・
昨日が当直でしたので、今日はお休みでした。昨日、ブログを更新する

前、久々に飲みに行ったんです。彼女と一緒に夕御飯を食べて飲みまし

た!彼女曰く「壊れてる・・・」普段口大人しい自分だから、酒を飲む

と笑い上戸みたいになるんです。自分より、かなり若い彼女だから気を

使う分はあるんですが、久しぶりに会って一緒に飲めたからすごく楽し

かったです。また会おうね~(^_-)


今日は何したかというと、午前中に散髪に行ってきました。2ヶ月切っ

てなかったから、かなり髪が伸びていたからバッサリ切ったんです。切

った写真を彼女に写メで送ったら「いいじゃん!」だって。本当はパー

マかけたかったんですが、彼女に「パーマはかけるんじゃないよ!!」

ときつくお叱りを受けたので短く切りました。でも、彼女も喜んでくれ

たし、これで良かったです。その後は、久々にお昼寝タイムでした。の

んびりした一日でした。明日から、また利用者とふれあう一日が始まり

ます。頑張ろう!
障害者と障がい者・・・
今日、職員会議がありました。その中で施設長からこんな話がありまし

た。「障害者」という言葉は差別用語では?ということです。現に大分

県では障害者ではなく「障がい者」という表現をしているそうです。フ

リー百科事典『ウィキペディア』によると「害」とは「他者への思いや

りの心が無い状態、すなわち、慈悲心無き心の状態をさす」と書かれて

います。障害者・・・・。なんて言えばいいのでしょう?施設で働いて

いる私も、今まで普通に話していた言葉ですから、正直言ってこれから

なんて話せばいいんだろうって思いました。ここだけの話ですが、施設

利用者は、ハンディを持っているために言葉での虐待等を受けていると

思います。4月から自立支援法になり制度が大幅に変わりました。私た

ち職員からしてみれば、利用者はホテル業じゃないですが、お客様なん

ですよね。彼らが払った施設利用料で私たちは給料を貰っているんで

す。改めて考えさせられました。

今日は当直です・・・
 今、当直しながら更新しています。休憩時間なもので・・・。私は福

祉施設で働いています。福祉施設といっても様々ですが、私の場合は知

的障害者更正施設で指導員として働いています。自分が担当しているの

は、前にも書きましたが椎茸を作って販売することです。自分の施設は

原木でキノコを作っていますから結構おいしいんですよって宣伝してし

まいました(^^;) 今、椎茸は高いですよね。自分の施設で作った椎茸は

1パック100円です。当然、乾燥椎茸も作っています。これもおいし

いですよ。500円から販売しています。
 

 自分は知的障害の子を2名、自閉症の子を2名合わせて4名担当して

います。自閉症の人って皆さん初めて見たときどう思いますか?おそら

く引く人が多いと思います。しかし、人の育った環境等によって違うか

もしれませんが、人によっては私たちとはまた違う賢い人になるんで

す。私は自閉症の人が好きです。


 この子達と、時々買い物に出かけることがあります。店に入ると時々

白い目で見るお客さんがいるんですね・・・。この子達は好き好んで障

害を持って生まれたわけではないんです。こういう人もいるんですとい

うのを分かって欲しいし、理解して欲しいです。彼らだって買い物をし

たいだろうし映画だって見たいでしょうし、外食もしたい、お酒だって

お店で飲みたいという気持ちがあるかもしれません。そういう気持ちを

少しでも実現させれるように、今頑張っています!これが私の仕事です

ね。でも、暇なときは暇なんですよ・・・。
今日は暑かったですね・・・
なんか、九州で大暴れした台風が近所にあるみたいで、今日は朝から暑

かったです。私は施設利用者と椎茸を作っているんですが、今日は椎茸

が大収穫でした!!この暑さとジメっとした感じが椎茸にはいいんです

よねえ。今日は普通に仕事が終わり、普通に家に帰って、普通に晩ご飯

を食べました・・・。給料日は25日、「は~やく~来い来いおきゅう

りょう~♪」私は貧乏です(>_<) 早く飲みに行きたい!!
やっと仕事が終わった・・・
初めてブログを書きます。ちょっと緊張ですね・・・。今日も午後から

今まで仕事です。利用者と一緒に作業をして食事をして入浴介助と寝る

前の準備、こういう事が毎日続きますね。給料日前だから遊ぶ事も出来

ないし・・・。何かいい事ないかなあ?って思う今日この頃です。

時計じゃ~!

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものを表示しています

ご協力お願いします。

バナーをクリックするだけで、あなたに金銭の負担なく無料で一定金額を募金することができます。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気軽にメール下さいσ( ^ー゜)

名前:
メール:
件名:
本文:

チャットしてもいいっすよ

興味がありましたら σ(^_^;)

デル株式会社 プリーバ P ユニデンダイレクト

