暇人による暇な日記
猪木信者の自分は、いつも闘魂注入!?燃えているか~~? 福祉施設で働いている猪木マニアの私が、普段思っていることを書いてみました。
是非、覗いて下さい 

平成18年4月1日、障害者自立支援法が施行されました。少ないお給料や年金から1割を負担する自立支援法とはどういうものか、どういう人が使っているか、ここを覗いて考えてみて下さい。私の働いている施設に入所している利用者80名も対象者です。徐々にリンクアップしていきます。また、お世話になっているサイトも覗いて下さいね(^_-)---☆Wink

プロフィール

  wild boys

Author:  wild boys
某県の福祉施設で働いている35歳です。独身なんで暇ですねえ・・・。マジメな日記、仕事の日記、グチなど様々書きたいと思います。
ちなみにリンクフリーですので、よろしくお願いします。一言だけ下さいねσ( ^ー゜)


尊敬する人
アントニオ猪木



好きな言葉
「この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。危ぶめば道は無し。踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けば分かるさ!!」  
1998年4月4日 
東京ドーム引退試合
ドン・フライ戦で「グランドコブラ」で4分9秒で勝利。試合後のセレモニーで猪木さんが語った有名なメッセージです。
このメッセージは後に「道」として語り継がれています。



一番の思い出
スポーツ平和党に立候補していた時の猪木さんと握手しました(^o^)

FC2カウンター

今、何人見てるかなあ?

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ

最近の記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


このごろのニュース
日ハムが優勝し、経済効果がウン百億円か!?って言う時に嫌なニュー

スや変なニュースはあるんですね・・・。


・ピン札を切り刻んで、ばらまくパンツ男

松田優作じゃないけど「なんじゃこりゃ~!!」です

ね。景気がよくなったと言われていますが、実際にお給料を貰っている

皆さんは良くなってないと思ってますよね。私もその一人です。大事な

大事なお金を切り刻むなんて、なんて大バカ者なんでしょう・・・・、

て言ってますが、やれるものなら自分もやってみたい



・学校長の二転三転した発表

自分が赴任した学校で生徒が自殺など、問題行動をされたら、校長は評

価が下がり、退職金にも影響するそうです。(父が学

校の先生だったので、そう話してました・・・。)だから発表が二転三

転するんじゃないのでしょうか?しかし、嘘の発表は余計自分の首を絞

めることになりますから、逆にきちんと正直に話して欲しいと私は思い

ます。



・高校での履修単位不足問題

実は、私の住んでる県の高校にもあったんですしかも、県

で一番といわれる進学校です。ビックリしました。一番の被害

者は生徒
です。先生を信じて今まで勉強してきたのがこんな結

果になって・・・。生徒さん、補習授業頑張ってください!!

なんか、中学・高校のニュースが多かったですね・・・。


お水で花道
おすすめブログです 「ドロンジョ様ぁ、青いとこをポチッとな

FC2ブログランキング
一押し、よろしくお願いします(m。_。)m



[PR]
登録するだけで1000円ゲット!「スキマアフィリエイト」
スキマ・アフィリエイト」


大画面と、迫力ある音でテレビを観ませんかパイオニアオンライン

ブランド時計なら、ここにお任せ!




今日のお仕事は・・・
 今日は、利用者とアルミ缶と段ボール回収をしました。アルミ缶は大

きなゴミ袋で5袋と、段ボール約300キロくらいかな??

合計1500円ほどの収入になりました。結構デカイですねぇ(^O^) 

自立支援法になった今、缶や段ボール回収も大事な収入です。


 今日は一緒に自閉症のAさん(22日の日記で書い

た人)を連れて行きました。

 やはり自閉症、相変わらず主語と述語しか話しません(_ _。) しか

し、トラックの荷台に載せたり、ゴミを降ろすなどの行動は素早いです

ねw( ̄o ̄)w  施設でもゴミ捨て命のAさんは、ゴミ処理場でも動きは

早い! 感心します!(^-^) ゴミ処理場の人も彼の事は分かっていて

「そこに段ボール置けよ!」と細かく指示してくれるので私も助かりま

す。今後はゴミ処理だけでなく、彼には多くの仕事を経験させてあげた

いです。それが施設の退所イコール自立の道に繋がりますから・・・。


お水で花道
おすすめブログです  接客業の方、必見です!

FC2ブログランキング
一押し、よろしくお願いします(m。_。)m



[PR]
登録するだけで1000円ゲット!「スキマアフィリエイト」
スキマ・アフィリエイト」


大画面と、迫力ある音でテレビを観ませんかパイオニアオンライン

ブランド時計なら、ここにお任せ!




結婚式
 今日、友人の結婚式に行って来ました。小さなレストランを貸し切っ

てホントにごく身内と友人だけ、約50人ほどの小さな結婚式です。な

んか手作りでいいなあって思いました。


 自分は堅苦しいのは嫌いです。前にも書きましたが、インパクトのあ

る結婚式が自分の夢なんです。まさに猪木で始まり猪木で終わ

結婚式! やってみたいです・・・・、が夢で終わると思い

ます。その前に「早く相手を見つけろ!」てね



人生で唯一名前を呼ばれ、スポットライトを浴びて入場する、それは

結婚式しかない!この曲で入場したい

猪木の引退試合の結果と共にお聞き下さい。
炎のファイター・オーケストラバージョン

FC2ブログランキング
一押し、よろしくお願いします(m。_。)m

[PR]

スキマ・アフィリエイト

登録するだけで1000円貰える。その名はスキマアフィリエイト」


大画面と、迫力ある音でテレビを観ませんかパイオニアオンライン

ブランド時計なら、ここにお任せ!




利用者が、自分で買った本とは?
 今週は、多くの利用者が買い物に出かけて賑やかでした。その中で意

外なものを買ってきた利用者がいました。


利用者Aさん(男)
「先生、今日買い物に行ってきたよ。本買ってきた。先生、俺が買った本みたい??」

WILDBOYS
「何買ってきたの。見せて

利用者Aさん
「コレだよ、コレ。本」


といって見せられたのが「CANCAN12月号」

WILDBOYS
・・・・・・・・


「エビさん、かわいいね」とニンマリとした顔で語るAさん。

確かにエビさんじゃなくエビちゃんは可愛いけど、男がCANCAN・・・。

少しブルーになりました。ちなみに彼は43歳です。、どうせ買うなら

「CANCAN」よりも「LEON」がよかったなあ


今日から、アリスさんのブログ「お水で花道」をリンクさせていただ

きます。接待やお客さんをつかむコツなどが書いてあって、読むと結構

勉強になりますよ 個人的に好きなブログなので、是非見

て下さいね



FC2ブログランキング
一押し、よろしくお願いします(m。_。)m

[PR]

スキマ・アフィリエイト

登録するだけで1000円貰える。その名はスキマアフィリエイト」


大画面と、迫力ある音でテレビを観ませんかパイオニアオンライン

ブランド時計なら、ここにお任せ!




むかつく~~
 今日、職場の同僚と口げんかしてしちゃいました・・・。いい年して

るのに情けない(_ _。) 内容はちょっと書けませんが

「臨機応変に仕事をしよう!」と話した自分と、自分で行動せず何かあ

れば上司に告げ口する同僚・・・。口は達者だけど、自分で行動しない

同僚に腹を立ててしまいました。きちんとした解決方法があるんでしょ

うけど、子供じみた真似をした自分が情けなかったです。

こんな情けない自分にを入れます
「道」の朗読
利用者の生活って
 利用者の生活って幸せなのかあって思うときがあります。本当は自宅

で生活したほうが自由もあり、食べたいものも食べれていいんじゃない

かって・・・。


 彼らは俗に言う脳障害のために健常者と呼ばれる人たちとは違いま

す。自分の言いたい事を上手く言えない人、考えることが出来ない人な

ど等、たくさんの症状を持っています。彼らは、家庭の事情や保護者が

いないなどの理由で施設を利用されています。本当に彼らが思っている

ことって何だろう??


 施設ですから常に職員に監視され、起床や消灯もある、食べたいもの

も毎日食べれないし、お腹いっぱい食べれない時もある、自分の部屋だ

って他人にのぞかれる、お金も職場の自販機で毎月ジュースしか買わな

い人もいる。こんな生活でも彼らは「施設がいい!」って話している人

もいるんです。


 私なら1ヶ月も持ちません。おそらく逃げ出してしまいます・・・。


 言葉が上手く話せない人とのコミュニケーションって難しい・・・



 本日から「日本自閉症協会」のページをリンクさせていただきます。

自閉症ってどんな病気なんだろうって思っている方は、ぜひ覗いてくだ

さい。
 

 なお。「日本自閉症協会」のページから「関西テレビ」製作、草薙剛さん主演の

「僕の歩く道」
の番組ホームページにアップできま

す。これは自閉症の人が主人公のドラマです。それにしても、草薙さん

の演技、上手いですね



 そういえば「レインマン」という映画がありまし

た。ダスティン・ホフマン、トムクルーズ主演の映画

です。ダスティンホフマンはこの映画で自閉症役を演じましたが、彼は

自閉症を学ぶ為に、自閉症の施設に約1年間寝泊まりして役作りをした

そうです。この映画でオスカーを取ったのもうなずけますね(*゜O゜)ノ

 ちなみに、私の施設に「レインマン」はいないなあ(;´▽`A``

 「レインマン」じゃなく「自己中マン」だなあ(-。-;)・・・。

 
 でも、どこかに「レインマン」みたいな人は、いると思います。


(PR)
ブランド時計なら、ここにお任せ!



コーヒーを飲みたいために・・・
 昨日、利用者のTくんは買い物でコーヒー1箱(45本入り)を購入し

ました。なんせ、コーヒー大好き人間なんです。そのTくんが今日、珍し

くやたら笑顔です・・・。物を壊す事が好きなTくんが笑顔を見せるなん

てちょっと不気味かもって思っていると、やたら自分の事を見て「コー

ヒーコーヒー!」とせがんでくる 遂には、いつもはしな

い施設の風呂掃除もし始めました風呂掃除が終わると、自

分の側をピタッと離れなくなってしまう。「お風呂掃除ご苦労さんでし

た!」といって「ジョー○ア」を渡すと、嬉しそうに自分の部屋に飛ん

で帰って行きましたほんとにコーヒー大好きなんです

ね・・・。コーヒーを飲みたい為に風呂掃除もするTくんです。



ちなみに私の施設では、週に1回、自分の小遣いでジュースを買う事が

出来ます。毎日買っているとお金があっという間になくなりますか

ら・・・。ただ、集団で生活してますから。一人が飲むと他の人も飲み

たくなるのが人間の心理だと思うんです。毎日飲むのは他の人の事も考

えるとちょっとですが、何かで頑張った時は飲ませてあげてもいいか

な!?


(PR)
ブランド時計なら、ここにお任せ!


外食・買い物訓練指導
今日は、利用者が待ちに待った外食・買い物訓練の日です。

外食買い物訓練とは、施設で生活している利用者が施設から出てお金の

使い方、物の買い方、人との交流等を覚えるために行います。って言っ

ても、なかなか覚えてくれないのが現実です・・・。



一緒に行った自閉症のAくん

「本買う! ゴミ袋買う! お菓子買う!」

と主語と述語しかない言葉ばかりしゃべり、興奮しっぱなしで話を聞く

だけでも疲れる(;´Д`A ```  おまけに、自販機なんかにある懸賞ハガ

キをいっぱい持ってくる始末(-。-;) 自閉症が故に物集めの拘りがあ

るので、さすがに懸賞ハガキを持ってくるのはちょっとと思うけど、本

人がそれで喜んでいるから今回はヨシとしました。




若干知能が遅れているTくん

自分で選んだ焼きうどんを食べている時に

「これじゃ足りないよ、もっと食べたい」

と言って結局はエビフライ定食と、おかずで春巻き、唐揚げを注文。一

人で2~3人前食べてしまった(*゜O゜) 夕食はお腹が苦しくて食べな

いそうです。



自閉症の人と一緒に買い物に行くのは、個人的に楽しいです。ただ、自

閉症は人それぞれ症状が違います。ちなみに私の担当のAくんは、個人的

生活は、ほぼ自立していますが収集癖が強く、言い方が悪いですけど、

どこか足りないところがあるんです。それが直れば施設から出て自立の

生活が出来ると思われるんですけど・・・・。拘りが少しでも無くなれ

ば・・・。自閉症だから難しいんです。施設職員が故の悩みです。

(PR)




1000ヒット~\(^-^)/バンザーイ.
 ブログを初めて1ヶ月、ついに1000ヒット達成しました。色々な

方からコメントやご指導も頂き感謝しております。これからもよろしく

お願いします。  ペコリ(o_ _)o))


今日はのんびりした一日でした。朝、目覚まし時計をかけないで起き

て目が覚めると10時前・・・。のんびりしすぎたなあって思いながら

起きて、朝食を兼ねた昼食を食べ、本屋に行ったり自分の買い物をした

りとゆっくりした一日でした。今日は寝る前に「容疑者・室井慎次」

を観ます。


 明日は私の担当利用者と「外食・買い物訓練指導」をするために昼前

から夕方まで出かけます。どんな事が起こるのやら・・・。今から心配

ですが、担当利用者4人とも楽しみにしているのでゆっくりとやりたい

と思います。明日の訓練の事は、ブログで報告します。



[PR]
駐車取締やスピード検問、事故、渋滞また通行止めなどの災害情報等の交通情報をリアルタイムで配信!




ディープインパクト
 違法な薬物で、凱旋門の3位が無くなってしまいました・・・。私た

ちに夢と希望を与えた名馬が世界の最高峰と言われる競馬に挑戦してこ

んな結末を迎えるなんて寂しいですね。唯一負けた昨年の有馬記念も

「ハーツクライ」との競争・・・。あの一生懸命真っ直ぐ走る姿が好き

でした。

 それにしても、JRAの会見はムカツキましたね。ファンあっての

ディープインパクトなのに・・・。

 と言う事で、むかつくJRAに渇を入れましょう
http://www.asahi-net.or.jp/~YF7M-ON/da.html


[PR]
パイオニアオンライン

駐車取締やスピード検問、事故、渋滞また通行止めなどの災害情報等の交通情報をリアルタイムで配信!


段ボール回収
 昨日はアルミ缶回収の話をしました。トラック1台分で約数千円の現

金収入になりますが、ここまで集めるのが大変なんですね。


今日はアルミとはまた別にやっている段ボール回収作業について話をし

たいと思います。段ボールも、昔は高額で引き取ってくれましたが、今

は安いです。1.5トントラック山盛りで1000円行くか行かないか

です。しかし、この御時世、段ボールや雑誌、新聞、紙の回収は必要で

す。多かれ少なかれ、持っていけば業者さんは喜んで引き取ってくれ

ます。私は利用者と段ボールを製鉄所から引き取る仕事をやっています

が、工場の人や業者さんは「また来たか?ご苦労さん。」と喜んで引き

受けてくれます。

 今は殆どの物に「リサイクル」と言われるようになりました。自動

車、電化製品などはお金がかかります。しかし、アルミやスチール、段

ボール類はお金を得る事が出来ます。月に2回ほどの回収作業を2年ほ

どやっていますが、かれこれ4万ほど貯まったと思います。書いていて

思いましたが、段ボールと缶だけで4万は凄いなあ・・・。「ちりも積

もれば山となる」とはこの事ですかね。ゴミがお金になるんですよ。

リサイクル、大変ですけど、いい事なんですよ。

[PR]
駐車取締やスピード検問、事故、渋滞また通行止めなどの災害情報等の交通情報をリアルタイムで配信!


現金ゲッチュー

缶回収・・・
 今日、利用者とトラックでアルミ缶回収をしました。ぶっちゃけ言い

ますが、アルミ缶は昔と違ってかなり安くなりました・・・。でも、ア

ルミはキロ6円です。私の施設では地域の人に協力を求め、アルミ缶回

収を行っています。他の施設でも行っているところがあると思います。

少ないですが貴重な現金収入ですからね ( ̄ー☆キラリーン   

ちなみにスチール缶はキロ1円なんです。値段は場所によって違うと思

いますが、私の住んでいる場所はこの値段です。アルミ缶を1,5トン

車で運んで業者に運ぶと結構お金になります。たかがアルミ、されど

アルミです。貴重なリサイクル資源です。ちなみに、缶のプルタブはア

ルミで出来てます。皆さん、缶が嫌ならプルタブ集めて見ませんか。少

額ですがお金になりますよ。業者にブルタブを沢山持っていくとビック

リされますね。それが快感なんです(⌒~⌒)ニンマリ


[PR]
駐車取締やスピード検問、事故、渋滞また通行止めなどの災害情報等の交通情報をリアルタイムで配信!






な、な、なんと (*゜ロ゜)ノ

 昨日、ブログの一日だけのアクセスが150を超えてしまいました。 嬉しい悲鳴と緊張でビックリ


です。この間も書きましたが、改めてくだ らないブログですがよろしくお願いします。(^_^ )ノ 今日


は久々に休みで、友人と一緒にお昼を食べました。どんな職業の人 も悩みはあるみたいで、自分


なりに相談に乗りました。その後は自分の 車にワックスを掛けてくつろいでいたら雨が降ってき


た・・・(>ω<) 


そういえば、朝のフ○テレビの「特○ネ」で自立支援法の特集をしてま した。寝起きで見たんです


けど、個人的な見解ですが現状をきちんと報 道してほしかったというのが本音です・・・。施設及


び作業所などを利 用している方にとって自立支援法は酷な法律です。収入が少ない彼らに とっ


て1割を負担となれば手元に残るお金は僅かなんです。特に作業所 に通っている利用者にとって


は作業所の収入と年金を合わせ、それから 1割をを引いた僅かな金額で、ひと月を生活しないと


ダメなんです。実 際にこの法律で作業所に行きたくても行けない人及び施設を退所された 人が


いるのです。ここまでは報道されていました。この法律で苦しんで いる人がいるんです。そういう


人を取材してほしかったですね。 作業所や施設に行きたくても行けない彼らの声を直接聞きたか


っ た・・・。


 


勝手な事を話してごめんなさい。


年取ったのかなあ・・・
 最初のブログにも書きましたが、当直は結構キツイですね。まだ20

代の頃は朝に仕事が終わってから遊びに行ったりしたものですが、今は

眠気が襲ってきてそんな事が出来なくなりました・・・。年を取った証

拠なんでしょうか。 昨日は当直だったんで(;^_^A


今、更新をしています。夜の9時過ぎです。眠いんですが飲みに行きた

いなあって思うんですけど、給料日まで後9日・・・。いったら生活出

来ないから今日も大人しく生活します。なんか寂しいですね。夜一人で

いる時、妙に虚しい時があります。皆さん、そんな時ありませんか?


やっとブログが・・・
 地道にやっていたブログですが、毎日2~30人の方が見て下さって

います。おかげで500ヒットいきました。くだらないブログですが、

これからも多くの方に見てもらうように頑張っていきますのでよろしく

お願いします。


自分はプロレス好きで猪木さんのファンですが、個人的に好きな団体も

あります。それは「大日本プロレス」何ともメジャーな団体ですが、面

白いんですね、これが(⌒~⌒) 昔、大仁田さんが電流爆破デスマッチ

とか過激な事をやっていましたが、大日本プロレスはこれを遙かに超え

ているんですよ。蛍光管デスマッチとか、画びょう10000個ばらま

きデスマッチなど・・・。見てると痛そうなんです。でも、誰もやりそ

うにない事をやる団体だから好きなんです。個人的に好きな選手は葛西

純さん。キャラ的に面白いんですね。DVD見て下さい。バカバカしくて結

構はまりますよ!これが、大日本プロレスのサイトです。興味ある方は

ご覧下さい。
http://www.bjw.co.jp/


今日はマジメな話し・・・
 いつも猪木だけじゃなんなので、今日はマジメな話をしてみたいと思

います。


私の勤めている施設は利用者が80人入所されています。内訳は男性

50名・女性30名です。前にも書いたとおり、私は利用者と椎茸を

作っています。その中の一人に、若くして筋ジストロフィーになった

人がいます。筋ジスは難病の一つで、今の医学では進行を遅らせる事は

出来ますが、完治させる事は出来ません。彼はまだ31という若さで難

病と闘っています。しかし、今の時点では筋肉が萎縮する事もなく普通

に生活をされています。早かれ遅かれ筋ジスですから筋肉は萎縮するの

でしょうけど、彼はこの病気を知っているのか、それとも知らないのか

分かりませんが、まわりの利用者に笑顔を見せながら一生懸命頑張って

います。そんな彼に、時々心を打たれる時があります。「彼は難病と闘

っているんだからオレも頑張らないと」って・・・。

筋ジストロフィーについては、ここをご覧下さい。
http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/md.htm


日ハム優勝y(^ー^)yピース!、そして、俺の夢
 昨日は中日の事を少し書きましたが、今日は日ハムが優勝しました。

まだ、もう少し新庄の姿が見れる事になりました。ちょっと嬉しい自分

です(⌒∇⌒) ヒルマン監督は「もう一度胴上げされたい」って話して

ましたね。猪木ファンのオレですが、応援します。日ハム頑張れ!


自分の夢ってなんだろうって思う事があります。俺の夢・・・、福祉の

仕事をしたいという夢は叶えてしまいましたv( ̄ー ̄)v 正直な話、い

つになるか分かりませんが、この次の夢はくだらないんですが、結婚式

の時に猪木さんの入場テーマ曲でスポットライトをあびて入場する!回

りの友人には「くだらねー!!」て言われてます。あまりにもマニアック

すぎますよね。最後の挨拶でみんなでダー!をやって終了。くだらない

ですが、これが俺の夢です・・・。


と言う事で、今日は猪木さんの名言を改めて見つめ直したいと思いま

す。
http://www.asahi-net.or.jp/~YF7M-ON/meigen.html
       元気があれば、何でも出来る!


中日優勝v(o ̄∇ ̄o) ♪
 落合監督が男泣きしてましたね。マジックが点灯して2ヶ月、ついに

優勝です。さあ、パリーグはどこが勝つのか、今年のプロ野球は楽しい

ですね。個人的には日ハムを応援してるんですがσ(^_^;)


さて、今日は休みでありましたのでパチンコを打ってきました。打った

機種はエバンゲリオン。8000円ほど使って初めて経験しました、い

きなりの全回転w( ̄o ̄)w  なんと13連しちゃいました。嬉しい悲鳴

ですよ。大爆発の画面も初めて見ました。
エバゲリ

今日は気分いいので、ブログのシメはこれでいきましょう(^_-)
ショックウェーブで見た方がいいですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~YF7M-ON/da.html
  ↑  ↑
 ダ~~~~~!
今日は午後からお休み!
今日は午後からお休みです。

プロフでも書きましたが、私は猪木ファンです。過去には握手もして闘

魂注入され、口の中を切った事もありましたが猪木さんに注入されたと

思うと何故か幸せでした。猪木さんには色々な名言がありますよね。

「かかってこい!」「1.2.3.ダー!」など様々です。

猪木さんと普段戦えるものはないか?なんて考えるとスロットしかない

わけです。単純すぎます(^_^;) まもなくお店から消える運命になりま

すが、この台がなかなか面白くて私は好きです。この台で過去に私は5

回チャロを引きました。○万分の1の確立で出てくる猪木さんのスペシ

ャル闘魂チャンスです。過去に最高約2万枚出した事があります。それ

は同じ台で1日2回チャロを引いたんですけどね・・・。信じられなく

てメーカーさんに問い合わせたくらいですが答えは「引きが強すぎま

す。同じ台で1日2回のチャンピオンロードはありえます!」との返事

でした。
チャンピオンロード(~o~)


今日は負けましたが、11月で撤去されるので、その前にもう一度出し

てみたいなあと思う私です・・・。

「ありがとうございましたあ!!」 m(_ _)m



今日、リンク・トラックバックセンターに登録しました。詳しくは左の

「お世話になってます」からご覧下さい。ここは様々なサイトを紹介さ

れてますので一度覗いてみては?よろしく願いします。

ブログのシメはこちらでヽ( ゜▽゜)ノ
http://www.heiwanet.co.jp/latest/inokijisin/inokijisin.html
今日やった「アントニオ猪木自身がパチスロ機」です。
当直ってこの歳になると辛い
 当直勤務というものは、経験している人は分かると思いますがキツイ

ですね。自分の職場は朝8時半から翌日の朝9時までの勤務なんです。

何故か日中の仕事が長く感じます・・・。夜になると朝までが意外と早

く感じるんですよね。利用者が寝ている時に、職員も廊下にあるソファ

ーベットで仮眠するという形を取っています。だから、寝ない利用者が

いると朝まで仮眠出来ないんですよね。これは福祉施設で働いている人

は経験していると思います。夜勤なら夕方からの勤務ですが、当直は朝

からの勤務なので体に堪える事があります。こんな遅い時間まで起きて

しまいました・・・。明日の仕事に出ないように早く寝ます。

言い忘れましたが、ブログ、模様替えしてみました。いかがでしょう?
台風じゃないのに
 今日の天気は凄く荒れましたね。私のいる場所は、昨日の夕方から今

日の夕方にかけて風と雨が凄かったです。


 今日から、ちまたでは3連休というところもあるでしょうけど、私は

連休なしで仕事します。平日休みが多いんですよ。いいんだか悪いんだ

か??


 仕事していて思う事があります。「福祉」って何だと思います?答え

られますか?私は答えられないんですよ。唯一言えるとしたら「人間に

与えられた永遠のテーマ・課題」じゃないかなあと思うんです。しか

し、福祉っていうのは、答えがあるようでないんじゃないかなあって思

う時もあります。(違うかもしれない・・・)福祉って分かる人・言え

る人います??

雨ですね
今日は休みです。休みといって何をするわけでもなし。友人と昼飯を食

べようと約束をしていたんだけど、なんか1時から行かないとダメな場

所があるみたいで約束を断りました。結局一日一人で大人しく過ごして

いた次第です。


午前中、国会中継を見ていたら田中真紀子議員さんが出てましたね。テ

レビで観たのは久々ですよね。あのしゃべり方、個人的に好きです。


今日は、なんで自分が福祉の仕事に就いたか書きたいと思います。

自分が小学4年の時に、友人と近くにある市民会館で社会福祉協議会主

催の映画会があるという話を聞いて行ってきたんです。その時に、ボラ

ンティアをしてみないかという声がかかりました。内容は身体障がい者

の車いすを押すという仕事です。映画が始まってから終わって社協の車

で自宅に送るまでその人とずっと一緒に過ごしました。車を降りる時に

その方に「ありがとう!」て泣きながらお礼をされたんです。すごくい

い事をしたんだなあってその時に思い、体の不自由な人の為に頑張れな

いかなあって子供ながら思ったんですよ。単純って言えば単純な動機で

す。でも、あの頃の自分にとってインパクトが強かったんでしょうね。

結局、今は福祉の仕事をしています。ハッキリ言って給料は安いし重労

働だし大変です。でも、自分を慕ってくれる利用者が回りにいるので私

は今も頑張ってやってます。わかりやすかったかな・・・?
今日は草刈り
 今日は、私の職場である施設の椎茸山の草刈りで始まり草刈りで終わ

る一日でした・・・。丸一日かかるという事は、草刈りを怠けていたと

いう事なんですけどね。利用者を9人連れて行き、草を刈ったんです

が、ホントに利用者ってこまめに動いてくれますよね。「先生、今から

刈った草を集めるからね。」って頑張ってくれるんです。一輪車で刈っ

た草を捨て場まで運んで、私なら2時間近くかかる仕事を彼らはホント

に手早く頑張ってくれます。ホントに感謝です。ちなみに彼らは、私た

ちの事を何故か先生と呼びます。教師の資格はないから先生じゃないん

ですけどね・・・。昔、施設が養護学校だったので、その名残があるの

かもしれません。



 そういえば、これは独り言なんですが、専門学校の同級生からメール

が来ていたんです。その人は、学生時代に自分の片思いの人でした。こ

こ5年以上会ってないから、なんかちょっと気持ちが和みました。
自閉症について
 ネットでニュースを読んでいたらこんな記事を見つけました。
 


 某小学校で一昨年、心身障害児学級に通う自閉症の男児(当時8歳)

が担任の男性教諭に倉庫に閉じ込められて負傷したのは、学校側が安全

配慮義務を怠ったためと、男児の両親が同市と当時の校長、男性教諭を

相手取り、賠償を求める裁判を近く東京地裁八王子支部に起こす。両親

は「原因は学校の自閉症への無理解。指導方針自体に誤りがあった」と

主張している(一部抜粋)・・・毎日新聞の記事より



 学校の先生が自閉症の人を監禁だなんて信じられません。自閉症の人

は感情表現が出来ません、というか難しいです。その為、自分の世界を

誰かに邪魔されると自傷行為をすることがあります。東奥日報によると

自閉症についてこの様に書かれてあります。



 『発達障害の一種で脳の機能障害が原因とされ、親の愛情不足などの

環境的要因は否定されている。典型例は国内に推定約36万人。「アスペ

ルガー症候群」なども含めた広い意味の自閉症は「広汎性発達障害」と

も呼ばれ、約120万人に上るとみられる。幼少期から適切な支援を受けれ

ば社会への適応は可能にもかかわらず、診断できる専門医が少ないなど

対策は遅れている。』



 養護学校の先生だと思いますが、もう少し自閉症を理解しないとダメ

だと思います。彼らは健常者の何倍も手がかかります。しかし、「○○

をやって欲しい」と話した事をやってくれると、この上ない喜びがあり

ますね。今まで時間をかけて教えてきた甲斐があったと私は思います。

私自身結婚していませんから子供はいません。でも、施設で自閉症の利

用者を見ていると叩く人もいますし、いきなり走り出す人もいます。そ

れは一つの彼らの表現だと私は思ってます。私はそのような彼らとうま

く付き合って仕事をしていこうと思います。少なくても監禁はしませ

ん。
ハンカチ王子
今日、久々にハンカチ王子の斉藤選手が公の場でハンカチで顔を拭きま

したね。笑いながら拭いていたみたいですが、田中選手と投げ合うのも

今回が最後?だと思うとなんか寂しいですね。今年一番話題の高校生で

したから。今日は明るいニュースもあれば、元スケート連盟会長逮捕と

いう嫌なニュースもありました。公金や連盟のお金を含めて含めて1億

以上を横領したという考えられない事をしでかしましたね。ハンカチ王

子以外に明るいニュースはないんでしょうか?最近は人を和ませるとい

うか、ホッとさせるというニュースが少ないように思います。
嫌な同僚って何処にでもいるものです
今日、施設で利用者の食事の配膳をしていて、調理の人にこんな事を言

われました。「あなたはきちんとした仕事が出来ないんだから厳しく言

うわよ!」間もなく定年を迎える団塊世代のおばちゃんです。確かに自

分は仕事がきちんと出来ないかもしれません。でも、私の仕事は利用者

を支援する仕事、おばちゃんの仕事は利用者に美味しい食事を提供する

のが仕事、分野が全く違います。少なくても自分はおばちゃんに利用者

の食事を配膳する仕事しか見せていません。利用者の作業や支援はおば

ちゃんは一度も見てないんです。そんなおばちゃんに「仕事が何も出来

ない!」と言われたくないんですよね・・・。回りから変な事を言いく

るめられてるんでしょうけど、おばちゃんは団塊世代で、まもなく定年

を迎えるわけで焦りもあるんでしょうか?でも、ハッキリ言って施設の

食事は不味いです。利用者が可哀想な時がありますよ。仕事のグチでご

めんなさい・・・。
意外なほど元気でした・・・
親父を見舞いに行きました。月曜に手術したばかりなのに、元気でした

ね。安心しました。この調子だと来週中には退院出来そうだという事で

す。


今日は休日の休みという事で、久々に秋冬物の服を買ってきました。ト

レーナー、ジャケット、ズボン、靴。結構買いましたね・・・。でも、

全部リサイクルショップで買ったので安くすみました。服を着こなすの

が下手なので、チョイワル親父というわけではないですがおしゃれにな

りたいと思う今日この頃です。

時計じゃ~!

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものを表示しています

ご協力お願いします。

バナーをクリックするだけで、あなたに金銭の負担なく無料で一定金額を募金することができます。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気軽にメール下さいσ( ^ー゜)

名前:
メール:
件名:
本文:

チャットしてもいいっすよ

興味がありましたら σ(^_^;)

デル株式会社 プリーバ P ユニデンダイレクト

